山とかのブログ

雨男の登山、アウトドアを中心としたブログ。セミリタイアを目標に生きています。

2017年の雲取山

2017年7月某日。

 

2017年なので、2017mの雲取山に登ってきました。あんいー。

三峰山駐車場に到着しましたが、朝から雨が強く、登ろうか観光して帰ろうか車内で作戦会議です。

雨は弱まったり強まったり。予報によると翌日は回復する見込みとのこと。

 

翌日の天気回復に賭け、登ることにしました。予定よりかなり遅い10時ごろ出発です。久々のテント泊装備です。

 

 

結局、登り始めてから雨はずっと小雨程度でした。

 

霧藻ヶ峰まで1時間半くらいで到着。

休憩小屋がありお昼休みをとらせていただきました。ちょっとした飲み物とかが山価格で売ってます。

管理人さんの話では、「石灰岩質の山のため滑るから気を付けて」とのことでしたが、今回はあまり気になりませんでした。

ここから2時間半で白岩山に到着。この区間は斜度があり結構しんどかったな。f:id:imoritaro:20171108222508j:plain

雲取山荘に16時につき、ビールを調達。f:id:imoritaro:20171108222523j:plain

テント張り終え、祝杯をあげました。酔いが回るのがはやい気がする。

日曜・月曜の行程のためテン場は貸し切りでした。

翌朝は予報が的中し、快晴に。f:id:imoritaro:20171108222545j:plainf:id:imoritaro:20171108222533j:plain

山頂には2017年記念碑が立ってます。f:id:imoritaro:20171108222551j:plain

富士山がきれいに見えました。f:id:imoritaro:20171108222537j:plain

山頂で朝食をとり、もと来た道を下山します。f:id:imoritaro:20171108222555j:plain

f:id:imoritaro:20171108222619j:plain前日は雨のため、気配を感じませんでしたが、たくさんの野生動物たちと遭遇できました。

ヘビ。f:id:imoritaro:20171108222615j:plain

鹿。f:id:imoritaro:20171108222605j:plain

あと、写真撮れなかったけど猿もいました。

狼信仰がある土地だけに、下山中は常に野生動物にみられてるような緊張感がありました。

せっかくなので、三峯神社奥宮へ向かいます。f:id:imoritaro:20171108222410j:plain

f:id:imoritaro:20171108222416j:plain

f:id:imoritaro:20171108222420j:plain

狼がいっぱいいらっしゃいます。

f:id:imoritaro:20171108222425j:plain

奥宮までは、壊れそうな階段や岩場を登る必要があります。神社参拝者が軽装で登ってましたが、登山靴推奨したいです。

下山後に、三峯神社に参拝。神社境内の興雲閣で温泉に入り汗を流します。下山後すぐ入浴できてありがたいです。f:id:imoritaro:20171108222444j:plain

 

 

f:id:imoritaro:20171108222434j:plain

f:id:imoritaro:20171108222439j:plain

 

f:id:imoritaro:20171108222449j:plain

f:id:imoritaro:20171108222453j:plain

狛狼たちかっこいいですね。

 

神社近くの大島屋でわらじかつ丼をいただきました。疲れたからだに効きます。

名物おばちゃん的店員が、不思議なしそジュースをごちそうしてくれますので、おいいしいですねといっておくと平和な気持ちになれます。

総移動距離は22㎞、累積標高は上り下りとも1900mくらいでした。

2017年あとわずかです、お早めにどうぞ。