山とかのブログ

雨男の登山、アウトドアを中心としたブログ。セミリタイアを目標に生きています。

鳳凰三山 その2

さて、鳳凰三山2日目です。

 

1日目はこちら。

imoritaro.hatenablog.jp

 

6時半ごろ鳳凰小屋を出発。8月ですがあたりはひんやりしています。

本日の行程は登りが少ないので気持ちに余裕があります。

 

f:id:imoritaro:20171127000941j:plain

 

 

f:id:imoritaro:20171127000951j:plain

周りの山々を眺めながらすすんでいきます。

 

f:id:imoritaro:20171127001002j:plain

 

f:id:imoritaro:20171127001028j:plain

 

きのう登った地蔵岳があんなに遠くに。

f:id:imoritaro:20171127001054j:plain

f:id:imoritaro:20171127001118j:plain

 

富士山の頭がみえました。

f:id:imoritaro:20171127001143j:plain

f:id:imoritaro:20171127001158j:plain

 

そうこうしているうちに観音岳(2841m)に到着。

小屋からここまで1時間半くらい。

f:id:imoritaro:20171127001239j:plain

 

f:id:imoritaro:20171127001338j:plain

f:id:imoritaro:20171127001350j:plain

 

薬師岳(2780m)に到着。観音岳から30分程度です。

f:id:imoritaro:20171127001410j:plain

f:id:imoritaro:20171127001428j:plain

尾根歩きがとても心地よいです。

 

f:id:imoritaro:20171127001445j:plain

雲海が眼下にひろがり、非日常感たっぷり。

天気もすこぶるよく、いつまでもとどまっていたい。

 

 

帰りは中道コースでの下山です。青木鉱泉まで4時間近くかかってしまいました。

下りは苦手です。

展望もあまりなく、疲れました。

2日目は、活動距離10㎞、累積標高上り/下り 518m/1836m、時間は7時間でした。

下りはきつかったけど、テント担いで尾根歩きはとても楽しかったです。

 

さて、下山後は近くの韮崎旭温泉 韮崎旭の湯へまいります。

ここは強烈な炭酸泉で、炭酸が体にまとわりついてきます。

山の疲れがとれました。風呂あがりもポカポカでした。

おすすめできますので、鳳凰三山へ行った際は行ってみるといいと思います。