山とかのブログ

雨男の登山、アウトドアを中心としたブログ。セミリタイアを目標に生きています。

宝篋山

2018年1月。

つくば市にあります、宝篋山(461m)に登ってきました。

ほうきょうさんって読みます。

かなりのんびり歩いても往復3時間くらいのコースです。

 

今回は、小田休憩所から極楽寺コースの往復で、4時間半くらいでした(山頂まったりタイム1時間半を含む)。 

 

f:id:imoritaro:20180121215437j:plain

 

 

小田休憩所駐車場(無料)に車を停めます。トイレもあります。

f:id:imoritaro:20180121215419j:plain

11時半に到着しましたが、満車でした。

運よく出ていく車がいたので、駐車できました。

車の方は、朝早く来るか、タイミングをずらして昼過ぎにくるのがいいと思います。

 

f:id:imoritaro:20180121215456j:plain

さあ出発。

田んぼ道を進みます。

要所要所で看板が出ていますので、今回初めてでしたが迷うことはなかったです。

初見でも大丈夫だと思います。

 

極楽寺コースは沢沿いをすすむコースです。

f:id:imoritaro:20180121215517j:plain

ミニ滝をみながら進みます。

 

f:id:imoritaro:20180121215305j:plain

いろんな滝があります。飽きません。

 

f:id:imoritaro:20180121215537j:plain

沢のせせらぎを聞きながら登っていきます。

斜度はそんなにきつくなく、登山道も整備されており歩きやすいです。

 

f:id:imoritaro:20180121215557j:plain

ワニ岩。言ったもん勝ち。

 

f:id:imoritaro:20180121215617j:plain

なかなか良い眺めになってきました。

 

f:id:imoritaro:20180121215639j:plain

富士岩。

筑波山と同じく、奇石がいろいろありますね。

山頂はもうすぐです。

 

 

 

f:id:imoritaro:20180121215703j:plain

山頂です。

 

f:id:imoritaro:20180121215029j:plain

 

f:id:imoritaro:20180121215721j:plain

忍性という鎌倉時代この地域で尽力した僧侶だそうです。看板の隣に像があります。昨年、造立されたようです。

山の名前といい、仏教と深い関係のありそうな山ですね。

 

 

f:id:imoritaro:20180121215047j:plain

筑波山がよく見えます。

 

f:id:imoritaro:20180121215103j:plain

 

 

山頂で遅めの昼食です。

水戸市米沢町にあります、la boulangerie 32 (ラ・ブランジェ・サニー)で買ってきたパン。

f:id:imoritaro:20180121215120j:plain

フロマージュクロワッサン。

クロワッサンにチーズがかかっています。

 

f:id:imoritaro:20180121215137j:plain

ピスターシュ。

 

f:id:imoritaro:20180121215154j:plain

生地にピスタチオが練りこまれています。

私はハード系のパンが好きなのですが、ここのパン屋はそれが絶品。

バゲットとかむちゃくちゃおいしい。残念ながら訪問した時には売り切れていました。

そして、山で食うとまたうまい!

ほかにもソーセージの入ったパンや、カレーパンを食べましたが、おいしすぎて写真を忘れました。

 

 

締めに野点といきましょう。

f:id:imoritaro:20180121215212j:plain

 

 

f:id:imoritaro:20180121215230j:plain

紅梅。

水戸市にある五條という和菓子屋で買ってきました。

 

f:id:imoritaro:20180121215246j:plain

いちご一笑(いちえ)。

県の菓子大会みたいなのでグランプリだったそうです。

 

上品な甘さが、抹茶とよく合います。

 

上品じゃなかったのは、茶筅を忘れたこと。フォークでかき混ぜました。

味は大丈夫でした...

 

f:id:imoritaro:20180121215325j:plain

総移動距離は6㎞、累積標高上り/下り 463m/520mでした。

里山歩きといった感じで、登山初心者の方とかにおすすめしたい山です。

なんとなく春先に歩いたら気持ちいいだろうなと思いました。

いろいろなコースがあるようなので、また訪れたいです。