山とかのブログ

雨男の登山、アウトドアを中心としたブログ。セミリタイアを目標に生きています。

土岳と花貫渓谷

2017年11月3日(金)晴れ。

土岳(599.7m)に登ってきました。

 

10時半ごろ大能駐車場に到着。

花貫渓谷紅葉まつり中のため、駐車代500円かかります。9割ぐらい埋まってました。

午後3時ごろ帰りましたが、満車の看板がでてました。紅葉がピークのときは早めに駐車場へ向かったほうがいいかもしれません。

駐車場から5分ほどで登山口へ。f:id:imorinyama:20171105165052j:plain

 

杉の木立の中を進み、

f:id:imorinyama:20171104233415j:plain

 

こんな木や、

f:id:imorinyama:20171105165254j:plain

 

 こんな看板を見ながら登っていきます。

f:id:imorinyama:20171104233053j:plain

何かヘビのからだに違和感を感じる...

この山は一瞬、時空が歪んだのでしょうか。

 

f:id:imorinyama:20171104233327j:plain

ゆっくり登っても1時間ちょいで山頂でした。

f:id:imorinyama:20171104233334j:plain

f:id:imorinyama:20171104233349j:plain

ファミリーでの登山が結構多かったです。

山頂も平坦で広々としていて、ベンチなんかもあり、皆さんのんびりお昼を食べてました。

 

さくっと登れるし、そんなに危険な個所もなく(雨の日は落ち葉が滑るかもしれません)、トイレも登山口にあるし、ファミリーに人気なのもうなずけます。

登山口からすぐ、渓流沿いに小滝沢キャンプ場があり、夏場なんかは登山してBBQしてテントに泊まったら、楽しいだろうなと思いました。

 

 

下山後は花貫渓谷へ。

f:id:imorinyama:20171104233427j:plain

紅葉状況ですが、まだ色づき始めといったところです。

吊り橋周辺はすごい人です。隙をみて撮りました。

f:id:imorinyama:20171104233435j:plain

f:id:imorinyama:20171104233446j:plain