山とかのブログ

雨男の登山、アウトドアを中心としたブログ。セミリタイアを目標に生きています。

会津駒ケ岳

2017年9月。

福島県会津駒ケ岳(2133m)。秋晴れの絶好の登山日和です。

8時ごろ現地に到着しましたが、休日とあって、すでに登山口近くの駐車場は満車。路駐多数。登山口からあるいて1㎞弱のところになんとか駐車スペースがありましたので、そこからスタートです。

 

f:id:imoritaro:20171126164435j:plain

 

やっと登山口。

早めに駐車場へ到着することをお勧めします。

 

f:id:imoritaro:20171126164445j:plain

おもしろ植物。

 

しばらく登ると水場があります。

f:id:imoritaro:20171126164454j:plain

登山道から少し下る必要がありますが、つめたくて、まろやかで、すごくおいしい水です。

この水でコーヒーとか淹れたらおいしいでしょうね。そのまま飲んでも十分おいしいですが。

ここまでで駒ケ岳までの道のりの半分程度でしょうか。

 

山頂がみえてきた。

f:id:imoritaro:20171126164707j:plain

小屋も見えてきました。木道を歩いていきます。快適です。

f:id:imoritaro:20171126164503j:plain

小屋に到着。ベンチやテーブルがありますので、ここで昼食にします。

f:id:imoritaro:20171126164513j:plain

 

駒ケ岳を目指します。

f:id:imoritaro:20171126164527j:plain

f:id:imoritaro:20171126164537j:plain

ここまで4時間ぐらいかな。山頂はあまり展望ありませんので、早々に中門岳を目指します。

 

f:id:imoritaro:20171126164559j:plain

 

f:id:imoritaro:20171126164548j:plain

緩やかな木道を歩きます。いい景色です。

ピークはとうに過ぎた感じでしたが、水芭蕉シーズンもきれいだと思います。いくつか咲いてました。

f:id:imoritaro:20171126164611j:plain

虫を食らう植物。

f:id:imoritaro:20171126164624j:plain

中門岳。霧がでてきて展望はありませんでした。

 

下山時には青空が再び顔をだしました。

f:id:imoritaro:20171126164632j:plain

いつまでも見てられます。

周りの登山客は早々に下山した感じでしたので、静かな時間をのんびりと過ごすことができました。貸し切り状態で堪能できて贅沢です。

 

まだまだ、眺めていたいですが下山します。

f:id:imoritaro:20171126164643j:plain

f:id:imoritaro:20171126164654j:plain

燧ケ岳でしょうか。いつか行きたいです。

 

下山後、森の温泉館アルザ尾瀬の郷で入浴。 その後、桧枝岐村で食事を考えていましたが、どの店も17時ごろには閉まっていました。商売っ気がない・・・

 南会津のかねまる食堂は奇跡的に18:30までやってましたので、そこで夕食です。アルザから30分ぐらい。岩魚天丼おいしかったです。

 

やまの行程は、移動距離約14㎞、累積標高上り/下りとも1240mくらい、時間は8時間でした。

駒ケ岳、湿原歩きが非常に楽しかったです。水もおいしいし。またいきたいです。